CLOMO お役立ち情報局


2015/09/29


CLOMO お役立ち情報局 #3


いつも CLOMO をご利用いただきまして、ありがとうございます。
アイキューブドシステムズ CLOMO お役立ち情報局担当の石村です。
普段は CLOMO のお問い合わせ対応で、管理者の皆様とやりとりさせていただいています。ふと見上げた高まりゆく空にいわし雲の取り合わせは、秋の訪れを感じさせます。体調を崩しがちな季節の変わり目ですが、朝夕の涼しさにもどうぞお気を付けください。
それでは、今回もみなさまのお役に立つ情報をお届けいたします。

< INDEX >

     
  • iOS 9 では App Store を制限中もアプリインストールが可能です!
  • iOS 9 におけるインハウスアプリの新規インストールにご注意!
  • 今月の オススメ FAQ
  • スマホ関連ニュースピックアップ
  • 編集後記

iOS 9 は App Store を制限中もアプリインストールが可能です!

 
2015年9月16日(米国時間)にiOS 9 が正式リリースされました。
iOS 9 の新機能として、App Store の利用が制限された状態のデバイスに対しても、Managed Apps(管理対象アプリ)としてインストール処理を行えば、App Store の利用制限を解除しなくても App Store アプリのインストールが可能なことをご存知ですか?
本来であれば、App Store 経由でインストールしなければならないはずの App Store アプリですが、「CLOMO MOBILE APP PORTAL」を使うことで、App Store を制限した状態でもアプリのインストールが行えます。
以下に手順を説明しますのでぜひお試しください!

※まだ CLOMO MOBILE APP PORTAL をご利用されていないお客様はこちらからトライアルのお申し込みが可能です。

事前準備

CLOMO PANEL にて MOBILE APP PORTAL に App Store アプリを登録し、Managed Appsとしての配信設定を行います。
CLOMO MOBILE APP PORTAL に、任意の App Store アプリ(MarketPlace Application)を登録します。
アプリ配布設定を「Managed Apps 非対応での配布を許可する」もしくは「Managed Apps 対応でのみ配布を許可する」とします。

実施方法

CLOMO MDM で App Store を制限した iOS 9 デバイスに対し、アプリのインストールを行います。

  • CLOMO PANEL から、事前準備したアプリを「アプリケーションのインストールを通知」にてインストールを行う。
  • デバイスにインストール済の MDM Agent for iOS から、CLOMO MOBILE APP PORTAL を利用して事前準備したアプリのインストールを行う。

上記のいずれかの方法であれば、Managed Apps としてアプリがインストールされますので、App Store が制限された状態であっても正常にインストールを行うことが可能です。(デバイス側での Apple ID のパスワード入力は必要です。)

このように、iOS 9 デバイスでは MDM の機能を利用し、Managed Apps としてアプリのインストールを行えば、従来よりも容易で且つセキュアなアプリ運用が可能となります。
MDM Agent for iOS と併用すれば、App Store を制限したまま、管理者の意図するおすすめアプリを提供することも可能となりますので、ぜひお試しください。

なお、Managed Apps としてアプリをインストールする場合の詳細については、CLOMO MOBILE APP PORTAL 利用ガイド の 「Managed Apps 機能を利用するインストール」の項目をご参照ください。

iOS 9 におけるインハウスアプリの新規インストールにご注意!

 
iOS 9 から、インハウスアプリを利用する為には、そのインハウスアプリ開発元を事前に信頼するという「信頼操作」が必要となりました。
iOS 8 の場合でも、インハウスアプリを新規インストールした初回起動時には、そのアプリを作成した開発元の信頼を求める警告ダイアログが表示されていたのはご存知でしょうか?
新バージョンではさらにセキュリティ性が高められ、事前に「信頼操作」を行わないと、アプリそのものが利用できないようになっています。
下記に対応方法および発生する事象をまとめますので、ご参考ください。

インハウスアプリ開発元の信頼操作

何らかのインハウスアプリが新規インストールされた iOS 9 デバイス上での操作です。
「設定」アプリを起動し「一般」>「プロファイル」と進み、「エンタープライズAPP」として表示されているプロファイルをタップしてください。
画面が遷移し、開発元と該当するアプリが表示されますので「◯◯を信頼」をタップし、表示されるダイアログでも続けて「信頼」をタップしてください。
なお、該当のインハウスアプリの信頼を行わずにアプリの起動を行った場合は、「信頼されていないエンタープライズ開発元」という警告ダイアログが表示され、アプリを利用することができません。

また、上記の操作は、開発元が異なるインハウスアプリを新規インストールした場合、それぞれの開発元に対して「信頼操作」が必要となりますが、異なるアプリでも開発元が同一であれば、「信頼操作」は一度のみの対応で問題ありません。加えて、アプリのアップデート時にも信頼を求められることはありません。
しかしながら、信頼済の開発元のアプリをデバイス上から全てアンインストールすると、次に同じ開発元のアプリをインストールした場合には、再度「信頼操作」が必要となりますので、ご注意ください。

今回ご案内した内容は iOS の仕様変更となります。弊社より提供している CLOMO MDM Agent for iOS や CLOMO SECURED APPs のEnterprise 版アプリを新規インストールする際には、同様の「信頼操作」が必要となりますのでご注意ください。
なお、App Store より配布している CLOMO MDM Agent for iOS および CLOMO SECURED APPs アプリには影響ありません。

今月の オススメ FAQ

 
CLOMO に関する Q&A や、製品紹介動画等、様々なコンテンツが日々加えられている「CLOMO FAQ」、ご活用いただいてますでしょうか?
今月から、CLOMO FAQ にあるオススメ Q&A をご紹介していきたいと思います!

CLOMO に関する弊社からの案内メール。宛先を変えたいとお困りではありませんか?そんな疑問を解消します。
Q. CLOMO からメール連絡が来る管理者のメールアドレスを変更することはできますか?
Q. SECURED APPs MANAGER からメール連絡が来る管理者のメールアドレスを変更したい

CLOMO PANEL で利用可能な CSV テンプレートに加え、なんと iOS デバイスに対して利用可能なサンプル構成プロファイルも公開中です。
Q. サンプルファイルのダウンロード

必要なアプリをユーザーに削除させたくない! 実は構成プロファイルからも設定可能です。
Q. iOS デバイスに配布したアプリをユーザーに削除させないようにすることはできますか?

App Store を制限したままアプリをインストールするための Managed Apps 機能についてご紹介します。
Q. Managed Apps とはどのような機能ですか?

スマホ関連ニュースピックアップ

Apple関連

9.19

アップル、独自ドメイン「.apple」取得!近いうちに「.com」から一斉変更か
ちなみに、自社ブランド名のドメインはどんな企業でも取得できるそうですが、申し込みだけで18万5000ドルもかかるそうです。

9.20

App StoreのiPhoneアプリ多数にマルウェアが混入、パスワード盗難の危険。中国発の改竄コンパイラXcodeGhostが原因
App Store の審査が厳しいことで有名なiOS アプリですが、抜け穴があったようです。今後ますますApp Store 掲載に時間がかかるようになるかもしれません。

9.24

iOS 9.1 Public Beta 2リリース
9.1は近々リリースされる予定のiPad Pro 向けの機能追加がメインのようです。

Google関連

9.17

BlackBerry製Android端末「Venice」の鮮明な実機画像がリーク
OSがAndroidになっても、こだわりのキーボードはそのままなんですね。MDMのような管理機能がどのくらい搭載されているのかが気になるところです。

9.17

アップル初のAndroidアプリはiOSへの移行ツール
逆のツールをGoogleが作ったら、AppleはApp Storeに掲載するのでしょうか?

9.18

Apple MusicのライバルGoogle Play Musicを速攻レビュー
Google Play Music は10/18までに申し込むと月額200円お得になるようです。

Microsoft関連

9.18

Windows 10 Mobileで何が変わる? マイクロソフト高橋氏に聞く
アプリ不足はある程度解消しそうですが、はたしてWindows Phoneへの移行は進むでしょうか。

 

編集後記

 
福岡の9月といえば、博多の三大祭りのひとつ「放生会(ほうじょうや)」です!
私も、福岡に引っ越してきてから知ったのですが、「放生会(ほうじょうや)」は、万物の生命を慈しみ、秋の実りに感謝する祭りであり、実に1,000年以上も続いています。

今年は御神幸(みこし行列)がありましたので、私も息子と一緒に夜の博多に繰り出し、iOS 9 のリリースが話題となっている中、私は全く別の内容で盛り上がっておりました。
想像以上に多くの露店がずらりと立ち並ぶ光景にも驚きましたが、それ以上に、みこしの最後に氏子さん達が走りだす姿は圧巻で、息子共々、その場の空気に完全に呑まれ、ひとりでに歓声が漏れてしまいました。

やっぱり、お祭りは良いものですね〜
福岡の地であったお祭りですが、この雰囲気が少しでもお届けできれば嬉しいです。

・ 本メールに関する、ご意見・ご要望

株式会社アイキューブドシステムズ CLOMO お役立ち情報局
http://www.i3-systems.com/