CLOMO お役立ち情報局


2015/11/10


CLOMO お役立ち情報局 #4


いつも CLOMO をご利用いただきまして、ありがとうございます。
アイキューブドシステムズ CLOMO お役立ち情報局担当の小山です。少しずつ風が冷たくなってきましたが、福岡では今コスモスの季節が訪れています。花びらが散るころには本格的な冬がやってきそうです。
寒いのは苦手ですが、今回もみなさまのお役に立つホットな情報をお届けしたいと思います!

< INDEX >

     

  • CLOMO PANEL が更にパワーアップしました!
  • 今月の オススメ FAQ
  • スマホ関連ニュースピックアップ
  • お役立ち相談室 実施のお知らせ
  • 編集後記

CLOMO PANEL が更にパワーアップしました!

 
11月4日に CLOMO PANEL の新バージョンがリリースされました。今回のリリースでは様々な機能が追加されていますが、ぜひともご利用いただきたい新機能の一部をご紹介します。

インストール済み非 Managed Apps アプリを Managed Apps アプリに変更

アプリを Managed Apps としてインストールすることで、遠隔でのアプリアンインストールが可能になるなど、より細やかな管理が可能になるということは以前のメルマガでもお伝えしました。
しかし、既に非 Managed Apps としてインストールされているアプリは、一度アンインストールしてからでないと、 Managed Apps アプリとして取り扱うことはできませんでした。
CLOMO PANEL の新バージョンでは、非 Managed Apps アプリとしてインストールされているアプリを、Managed Apps に変更することが可能になりました。デバイス側で設定変更の承認操作を行う必要はありますが、アプリデータを引き継いだまま設定変更が行えるので、管理者としても変更を行いやすくなっております。

※1 本機能は iOS 9 以降のデバイスでのみ有効な機能です。
※2 ご利用方法については、CLOMO FAQサイトの該当記事をご参照ください。
※3 監視対象デバイスの場合には、設定変更の承認操作は必要ありません。

デバイスごとにアプリのアップデートコマンドを発行

業務で利用しているアプリのバージョンアップがあった場合、管理者としては最新バージョンへアップデートさせたい場合があるかと思います。今までの CLOMO PANEL では既にインストールされているアプリについては、全デバイス、もしくは組織単位でしかアップデートの通知を送ることができませんでした。
CLOMO PANEL の新バージョンでは、Mobile Devices 画面よりデバイスごとにアップデートの通知を送ることができるようになりました。Mobile Devices 画面ではアプリのバージョンも確認できるため、アップデートが行われていないデバイスにのみ通知を送ることも可能です。
こちらはよくお問合せをいただいていた機能でもあり、機能改良をお待ちいただいていたお客様も多くいらっしゃるかと思います。より細やかに管理が行えるようになりますので、ぜひお試し下さい。

※1 アプリの配布設定が「ManagedApps非対応でのみ配布する」と設定されている場合は、本機能はご利用いただけませんのでご注意ください。

CLOMOアカウント(管理者アカウント)のパスワードリセット

久々に CLOMO PANEL へログインしようとしたらパスワードがわからなくなってしまった…そんな経験はありませんか?
これまではその都度サポートセンターへお問合せいただいていましたが、CLOMO PANEL の新バージョンではパスワードリセット機能が追加されました。
ログイン画面から、管理者アカウントに設定されているメールアドレス宛にパスワードリセットの案内メールを送れるようになりましたので、サポートセンターの対応時間外でもパスワードのリセットを行うことが出来ます。

※1 本機能は管理者アカウントに設定されているメールアドレス宛にメールが送付されますので、管理者アカウントには有効なメールアドレスを設定いただく必要があります。

一定時間応答の無いデバイスへの自動アラート通知

CLOMO PANEL では一定期間応答の無いデバイスについて、画面上でアラートを表示させることができます。しかしながら旧バージョンでは、管理者が画面のアラート表示を確認し、個別にユーザへ案内する運用が必要でした。
今回リリースした新バージョンでは、一定期間応答がないデバイスがあった場合に、自動的にアラートメールを送る機能を追加しました。アラートメールはデバイスの所有者もしくはデバイス所有者が所属する部門の部門管理者宛に送付が可能であり、管理者が個別に通知する必要がなくなります。

前述にご説明した機能以外にも、さまざまな改良を行っております。詳細は CLOMO PANEL のお知らせ欄にも掲載しており、マニュアルも変更しておりますので、合わせてご確認下さい。
また、不明な点がありましたらお気軽にサポートセンターまでお問合せ下さい。

 

今後もお客様にとって便利なサービスになるよう機能の追加や見直しを行っていきますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

今月の オススメ FAQ

 
CLOMO FAQ のオープンから3ヶ月近く経過しました。多数の方からアクセスいただいているようです。日々の管理業務のお役に立てれば幸いです。
今回もスタッフのオススメFAQをお届けいたします。

DEPって最近よく聞くけど、どんなことができるの?
・ Device Enrollment Program についてのFAQまとめ

iOSデバイスを管理する際の必須アイテム、Apple Configuratorを使いこなせていますか?
・Apple Configurator についてのFAQまとめ

既にご案内しておりますが、11/4のバージョンアップでCLOMO PANEL へログインするアカウントの管理方法が変更となります。ご注意下さい!
Q. CLOMO 管理者権限の仕様変更について

Q. CLOMOアカウントとは何ですか?

スマホ関連ニュースピックアップ

Apple関連

10.28

米アップルが絶好調、2015年度売上高は28兆円越えに ―約28%増
とうとうトヨタの売上を追い抜きました。この快進撃はどこまで続くのでしょうか。

10.30

米アップル、「iOS 9.2」パブリックベータ版の提供を開始
リリースサイクルが短いと当社は検証が大変ですが、iOSがより高機能になり安定してくれるのは一ユーザとしては歓迎ですね。

11.2

Appleの怪物タブレット「iPad Pro」の発売日が明らかに、Apple PencilやSmart Keyboardも同時発売の見込み
Macが買えてしまう価格ですが、AppleはiPadとは異なる新たな市場を開拓できるでしょうか。

11.6

Apple Watch、発売後半年間の出荷台数は700万台、業界断トツ
ガジェット好きやAppleの熱狂的なファンはすでにほとんど入手されたのではないでしょうか。今後出荷台数を伸ばすために、Appleがどのような施策を打ってくるかに注目ですね。

Google関連

10.30

マイクロソフト、「Android」向けランチャーアプリ「Arrow」を正式リリース
実際に使ってみました。シンプルで悪くは無いのですが、Googleサービスとの親和性に難ありです。今後に期待ですね。

11.4

機械学習で返信メールを自動生成する機能をGoogleのメールアプリ「Inbox」が実装予定
どの程度実用的かはわかりませんが、早く日本語にも対応して欲しいですね。

Microsoft関連

9.18

OneDriveの容量無制限をマイクロソフトが廃止。無料プランは実質30GBから5GBに縮小
一人で75TBのデータを保存してた人がいたようですが、一体何を保存していたんでしょう・・・。

11.5

米Microsoftと米Red Hatが提携、Azure上でRHELが利用可能に
一昔前では到底考えられない組み合わせですね。Microsoftが本気で変革しようとしていることが伺えます。

 

CLOMOお役立ち相談室 開催のお知らせ

 
「CLOMO MDM の初期設定は行なったけど、有効活用できていない気がする」
「DEPやVPPに興味があり、実際に利用した場合のデモを見てみたい」
「SECURED APPs はどのように活用されているのか教えてほしい」
「CLOMOで◯◯が実現可能か教えてほしい」

企業のデバイス管理者様から上記のような悩みをたびたびお聞きします。
そこで、このたび「CLOMO お役立ち相談室」を開催する運びとなりました!
CLOMO シリーズ6,000社への導入から得たモバイル管理・運用のノウハウを、全てのお客様にお伝えしたいと考えています。
お申し込みいただいたお客様には、当社コンサルタントがCLOMO ご利用状況を詳細に分析し、より活用いただくためのポイントをお伝えします。
東京・福岡近辺のお客様はコンサルタントが訪問することも可能です。遠方のお客様はWeb会議システムにて実施いたします。
是非ともこの機会を利用いただき、お客様のモバイル活用度向上にお役立て下さい。

開催概要

開催期間:2015年11月16日〜2016年1月30日
開催日時:随時(お申し込み受付後、個別に日程調整させていただきます)
相談費用:無料
相談時間:お客様1社あたり1〜2時間程度を予定しています
お申し込み方法:弊社サポート宛に、以下の情報と共にメールでお申し込みください。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
・貴社名:
・ご担当者名:
・連絡先メールアドレスおよび電話番号:
・訪問相談のご希望(東京・福岡近辺のお客様のみ):
・ご相談内容:
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

ご注意:本相談室はお客さまによりモバイルおよびCLOMOを活用いただくことを主眼としております。製品の仕様や不具合、基本的な操作方法等につきましては通常のサポート窓口までお問い合わせください。

編集後記

 
少しずつ気温も下がり、鍋が美味しい季節になってきました。福岡といえばモツ鍋や水炊きが有名ですが、下準備が大変でなかなか自宅での調理は手が出せないでいます。
そんななか、最近ネットで見つけて気になったのはピェンロー鍋!干ししいたけから出汁をとり、白菜と豚肉、春雨を入れて煮込み、取り皿に塩を入れてスープで薄めながら食べるようです。
まだ作ってみたことはありませんが、今シーズン中にはチャレンジしてみたいなと思っています。

体調を崩しやすくなる季節が訪れますが、栄養をしっかり取って冬を乗り切りたいですね。
みなさまもどうかご自愛下さい。

・ 本メールに関する、ご意見・ご要望

株式会社アイキューブドシステムズ CLOMO お役立ち情報局
http://www.i3-systems.com/