CLOMO お役立ち情報局


2017/02/02


CLOMO お役立ち情報局 #10


 

いつも CLOMO をご利用いただきまして、ありがとうございます。
アイキューブドシステムズ CLOMO お役立ち情報局担当の石村です。連日厳しい寒さに見舞われていますが、いかがお過ごしでしょうか。
今年も素晴らしい 1 年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。それでは、今回もみなさまのお役に立つホットな情報をお届けします!

< INDEX >

  • 2016年の CLOMO 振り返り
  • CLOMO PANEL 新機能のご紹介!
  • 今月の オススメ FAQ
  • 編集後記

2016年の CLOMO 振り返り

おかげさまで、2016 年は CLOMO サービス開始から 6 年を迎えました。ここでは昨年度の CLOMO の主なトピックを振り返ってみたいと思います。

2016.02
CLOMO MDM、Windows 10 に対応

2016.04
Windows 10 MobileにCLOMO MDMが国内で初めて対応

2016.06
CLOMO MDM がiOS、Android の紛失モードに対応

2016.08
Android™ for Work にCLOMO MDMが対応

2016.08
マイクロソフト パートナー オブ ザ イヤー2016を受賞

2016.09
iOS 10にCLOMO MDMが国内最速で対応

2016.11
教育機関向け新機能「Apple School Manager」に対応したCLOMO MDMを提供開始

2016.11
CLOMO、「MDM市場6年連続シェアNo.1」を達成

2016.11
macOSの管理にCLOMO MDMが対応

2016 年は、CLOMO の得意分野である iOS のみならず、Android for Work や Windows、Mac と、その管理の幅を大きく拡げた一年となりました。
2017 年は、より便利な機能の拡充、システムプラットフォームの強靭化に加え、デバイス管理だけではない新たな提案も行なって行く予定です。
これからのCLOMO にぜひご期待ください。

CLOMO PANEL 新機能のご紹介!

CLOMO PANEL の新バージョンで、昨年末から実装されている新機能をご存知ですか?大きく分けて 4 つの機能が追加されておりますので、ぜひご活用いただければと思います。
ちなみに、私一押しの新機能は、何と言っても「マイフィルター」機能です!

1.マイフィルター機能

Devices 画面で利用した詳細検索条件をフィルターとして保存することが出来る機能です。
活用いただける場面は様々ですが、例えば、OS のアップデート状況や、新しいアプリのインストール状況などの進捗を追いかける場合に非常に便利です。これ以外にも、標準では用意されていないメモ情報の検索結果を表示するフィルターや、 MDM コマンドを一括実行する時のフィルターなどを作成しておくことで、日々のデバイス管理工数を削減できます。

(便利なマイフィルターの例)
・構成プロファイルの入れ替え作業時の進捗確認用フィルター
・OS アップデート状況の進捗確認フィルター
・新規配信アプリの導入状況確認フィルター
・メモ欄に記載されているコメントを検索するフィルター
・MDM 管理下の全台に対してのコマンド実行用フィルター(*1)etc…

ぜひこのマイフィルター機能をお試しください。
また、詳細検索の条件として、このような項目が欲しい、というようなものがありましたら、サポートまでお知らせ下さい。

(*1)
MDM 管理下の全台に対してコマンドを実行する方法について

2.DEP プロファイルの複数化

iOS デバイスで Device Enrollment Program をご利用されているお客様が対象となりますが、今まで 1 つの環境において一つしか作成/設定できなかった DEP プロファイルを複数作成可能となり、組織別や個別での適用が行えます。
例えば、一般社員と管理職のデバイスで監視対象モードの設定/非設定を使い分けたり、ホストPCとの接続可否なども別々と設定したりすることができます。
より柔軟なデバイス運用が実現可能となる機能です。

3.macOS への MDM 対応

企業でも利用が広がっている macOS 搭載 PC ですが、Windows PC に続いて CLOMO MDM で管理することが可能となりました。
既に、iOS を MDM 管理下に登録するための初期設定が完了されているお客様につきましては、追加作業も無くご利用いただけます。紛失時のリモートワイプ対策やパスワードポリシーの強制などが可能となります。Mac に対しても構成プロファイルを作成して適用させてみてはいかがでしょうか。

4.Apple School Manager 対応

最後は、Apple School Manager 対応です。
教育機関でのみご利用いただける機能ですが、Apple 社が提供している Apple Shool Manager に CLOMO MDM が対応しました。
Apple School Manager に登録されたアカウントやデバイス情報を CLOMO MDM と連携することで、Apple 社が提供する「クラスルーム」アプリを利用可能とします。生徒が利用している iPad の操作画面を教師用 iPad で閲覧したり、教師用から生徒用への説明資料を共有するなど、iPad を用いた授業をより効果的に進められるようになります。
また、1台の iPad を複数人で共有利用できる「Shared iPad」機能も利用可能です。

上記 4つの機能に関して、ご不明な点等ございましたら、お気軽に CLOMO サポートセンターまでご連絡ください。
なお、CLOMO PANEL の次期バージョンでも、CLOMO 管理者の皆様が喜ばれるような機能の搭載を予定しておりますので、お楽しみに!

今月の オススメ FAQ

みなさまにご活用いただいている CLOMO FAQ に最近追加された投稿や、よくお問い合わせを受けるものをピックアップしてご紹介します。


CLOMO FAQ
http://faq.clomo.com/

・CLOMO PANEL から発行されたコマンドは何日間保留されますか?

・Reports のログを確認すると、特定のデバイスに SecurityInfo のコマンドが連続で発行されていますが、正常な挙動でしょうか?

・CLOMO の管理下にあるデバイスを遠隔操作で管理外とすることはできますか?

・Apple 社の AppStore から App ID を確認することはできますか?

編集後記

この時期になると、インフルエンザが怖いですよね。皆様は何か対策を行われていますか?

弊社での取組みの紹介になりますが、今、私のデスクの前には「クレベリンG」というウィルス除去や室内除菌に効果のある薬品が置いてあります。

病院の匂いがするようなしないような、効果があるような無いような感じではあるのですが、感染予防という点で安心感は増したかなと思っています。

ちなみに昨年の丁度今頃は、私は家族全員が健康な中で、一人だけインフルエンザを発症し、他のサポートメンバー全員には大きな迷惑をかけ、数日間高熱でうなされ続けるという地獄のような一週間を過ごしました…。

しかし、今年はクレベリンGの効果もあってか、至って健康そのものです!

もうしばらく、寒さが続きそうですね。
皆様も体調を崩されぬよう、ご自愛ください。

・ 本メールに関する、ご意見・ご要望

株式会社アイキューブドシステムズ CLOMO お役立ち情報局
http://www.i3-systems.com/