CLOMO お役立ち情報局


2017/04/28


CLOMO お役立ち情報局 #12


 

いつも CLOMO をご利用いただきまして、ありがとうございます。
アイキューブドシステムズ CLOMO お役立ち情報局担当の石村です。4月は新年度スタートの月ですね。多くの企業様が新たな目標に向けて、気持ちを新たに取り組みを開始されているのではないでしょうか。さて、今月号は iOS の新バージョンで新たに出来るようになっていることを多く盛り込んでおります。ぜひご一読ください。

< INDEX >

  • Wi-Fi アクセスポイントのホワイトリスト化対応の実現!
  • iOS デバイス管理に使える便利な機能のご紹介
  • 今月の オススメ FAQ
  • 編集後記

W-iFi アクセスポイントのホワイトリスト化対応の実現!

情報漏えいの観点から、会社支給のiOS デバイスが接続できるWi-Fiアクセスポイントの制限をかけたいとのご相談を多くいただきます。

これまで iOS で Wi-Fi 接続制限をかけることはできませんでしたが、3月にリリースされたiOS 10.3 および、Apple Configurator 2.4 において、構成プロファイルで設定した Wi-Fi アクセスポイントしか利用させないという制限設定が可能になりました。

無料の Wi-Fi アクセスポイントには通信が暗号化されていないものも多く、第三者に通信内容を盗み見されてしまう危険性が存在します。iOS デバイスのセキュリティ強化に繋がりますので、利用をご検討ください。

なお、本設定にはいくつかの前提条件があります。詳細については下記 FAQ をご参照ください。

【CLOMO FAQ】iOS デバイス向けに Wi-Fi 接続をホワイトリストで制限する方法を教えてください。

注意)本機能は、iOS 10.3 以降でのみご利用いただけるものとなります。
iOS 10.2.1 以前のバージョンは、Wi-Fi 接続制限を行う構成プロファイルをインストールしても、制限がかからない挙動を確認しておりますので、ご注意ください。

iOS デバイス管理に使える便利な機能のご紹介

1.App Store を制限している場合のインハウスアプリインストールについて

iOS 9 では App Store が制限された状態であってもインハウスアプリのインストールを行えましたが、iOS 10 からは App Store が制限されている状態は、アプリのインストールが禁止されている状態として解釈され、App Store アプリのみならず、インハウスアプリのインストールも不可能となりました。
しかしながら、現在の最新のバージョン(iOS 10.3.1)では、この挙動が iOS 9 以前の状態に戻っており、App Store を禁止していてもインハウスアプリのインストールは可能になっています。
再度の OS アップデートにおいて、再びインストールが行えない状態になることも予想されます。
本件は、2017年4月27日時点での情報となります。新しい情報が確認でき次第、お伝えする予定です。

2.Apple Pay の利用を制限するための方法について

iPhone 7 および 7 Plus にて利用可能な Apple Pay。構成プロファイルの制限項目やデバイス側の機能制限項目内に、直接 Apple Pay の機能を制限させる設定項目はありませんが、間接的にこの機能の利用を抑止することが可能です。
具体的な操作手順については、下記 FAQ に記載されていますので、Apple Pay を利用制限されたい場合は、ぜひご確認ください。

【CLOMO FAQ】Suica の様な Apple Pay を利用したアプリケーションを制限する方法を教えてください。

3.Bluetooth の利用制限について

Apple Configurator 2.4 では「Bluetooth 設定の変更を禁止する」という制限も可能になっています。
冒頭でご紹介した Wi-Fi アクセスポイントのホワイトリスト化と併せてご確認ください。

現状の CLOMO PANEL では、最新バージョンの Apple Configurator 2.4 で利用可能な項目全てが利用できるわけではありませんが、順次拡張するよう検討しております。それまでは、Apple Configurator にて作成した構成プロファイルを、カスタムプロファイルとしてアップロードの上、ご利用ください。

今月の オススメ FAQ

みなさまにご活用いただいている CLOMO FAQ に最近追加された投稿や、よくお問い合わせを受けるものをピックアップしてご紹介します。


CLOMO FAQ
http://faq.clomo.com/

・自動インストールアプリケーションに設定したアプリケーションは設定後、自動で新バージョンにアップデートされますか?

・ドメイン参加している Windows デバイスを CLOMO 管理下に登録するにはどのように対応すれば良いですか?

・ウェブページやメールなどに記載された URL を SecuredBrowser を指定して開くことはできますか?

・IMEI 番号をデバイス事前登録照合キーとした場合、CLOMO に登録されたデバイス情報が正しく関連付かず重複してしまいます。

2017年3月に追加された FAQ は下記にまとめていますので、ぜひご確認ください。
http://faq.clomo.com/tag/2017-03

編集後記

4月と言えば、入学式や入社式、進級などの新しいスタートというイメージが浮かぶのではないでしょうか。後は、お花見やエイプリルフールなどの季節の行事もありますよね。私にとっては、まだまだ花粉症が辛い時期なので、まだ春か、、、というような気持ちもあります。

先日、息子の入学式に参加してきました。
私が子供だった頃は、入学式に両親が揃って参加するという光景はあまり見なかったのですが、時代の変化なのでしょうね。今は父親も母親も分け隔てなく一緒に参加して、そのイベントを共有するというようなスタイルになっているように感じます。実際に、私の小学校でも両親に加えて祖父母まで参加されている家庭をちらほら見かけ、本当に、幸せな家庭なのだろうなと、見ているこちらも暖かい気持ちになれました。

それにしても、子供の成長は素直に嬉しいものですね。
私自身もこの成長速度に負けないように、一歩一歩でも前に進んで行きたいなと考えさせられた入学式でした。

・ 本メールに関する、ご意見・ご要望

株式会社アイキューブドシステムズ CLOMO お役立ち情報局
http://www.i3-systems.com/