2017/12/19


CLOMO お役立ち情報局 #15


 

いつも CLOMO をご利用いただきまして、ありがとうございます。
アイキューブドシステムズ CLOMO お役立ち情報局担当の石村です。

一気に寒さが身に染みるようになりましたね。先日福岡では初雪も降り、ダウンジャケットを着込む人が増えてきました。さて、今回は CLOMO MDM の新バージョンで対応した「マニュアル DEP 機能」についてご紹介します。

これまで DEP 用デバイスを購入しないと利用できなかった機能ですが、Apple Configurator 2.5 を利用することにより、iOS 11 以降のデバイスを自由に DEP デバイスとして利用することが可能になります。ぜひご一読ください。

< INDEX >

  • マニュアル DEP への対応方法のご紹介!
  • CLOMO サポートセンターからのお知らせ
  • 今月の オススメ FAQ
  • 編集後記

マニュアル DEP への対応方法のご紹介!

「マニュアル DEP」とは、手動でデバイスを DEP 化(Device Enrollment Program 化)するものです。

従来、DEP は法人契約で特定の代理店から購入したデバイスでしか利用できませんでした。しかし、Apple 社が Apple Configurator 2.5 を利用することで、全ての iOS 11 デバイスで DEP 化が可能となり、DEP デバイスを手にする敷居が大幅に下がりました。

DEP デバイスを使うメリットは以下のようなものがあります。
・MDM 構成プロファイルを削除不可にできる
・MDM 構成プロファイルのインストールを自動化できる
・監視対象モード(Supervised モード)の設定を容易に行える
→ 監視対象モードにすることで、紛失モードの利用や、アプリのサイレントインストールのほか、監視対象モードのみ利用可能な機能制限などを行えます

上記のうち、特に MDM構成プロファイルの削除禁止と、監視対象モード(Supervised モード)への設定簡易化が、特に嬉しい機能ではないでしょうか。

具体的な導入方法についてですが、
現在、DEP デバイスを利用されたことのないお客様の場合、まず DEP 機能を使えるようにするための事前準備が必要になります。
—–
・ADP(Apple Deployment Program) の利用登録
・CLOMO PANEL 上での初期設定
—–
ADP への利用登録は、以下の参考情報に対応方法が明記されておりますので、ご参照ください。CLOMO PANEL 上での初期設定については「Device Enrollment Program 初期設定マニュアル」に手順が記載されております。
(参考情報)
・ADP ポータル
・Apple Deployment Programs ヘルプ
・Device Enrollment Program ガイド

上記の準備の完了後、もしくは、すでに DEP デバイスをご利用中のお客様は、「Apple Configurator 2 操作マニュアル」の「6.デバイスを DEP 化する」の対応手順をご確認ください。

本機能は CLOMO MDM の基本機能として提供いたします。ご利用にあたっては特に追加契約等の必要がございません。
なお、デバイスの DEP 化には初期化が必要となりますが、非常に便利な機能ですのでぜひご利用をご検討ください。

CLOMO サポートセンターからのお知らせ

・DEP 利用規約変更について

12月2日に iOS 11.2 がリリースにともない、DEP の利用規約が変更されています。
変更後の DEP 利用規約に同意していない場合、CLOMO と DEP サーバとの同期処理に支障が生じエラーが発生します。
以下の FAQ に対応方法を掲載しておりますので、ご確認ください。
また、DEP をご利用中のお客様へは、メールでもご案内しておりますので、あわせてご確認ください。
送信:2017年12月1日(金) 16:20 頃
件名:CLOMO と DEP サーバとの同期トラブルに関するご案内

・年末年始サポート休業について

11月20日にお知らせを送付しております通り、CLOMO サポートセンターは以下の期間、年末年始休業となります。
【休業期間】
2017年12月29日(金) ~ 2018年1月3日(水)
休業期間中もメールまたは Web フォーム経由でのお問い合わせを受け付けますが、ご返信は 2018年1月4日(木)以降に順次おこないますので、あらかじめご了承ください。
なお、サーバー稼働監視および異常時の復旧作業は平常通り24時間行いますのでご安心ください。稼働状況については以下の CLOMO Status Dashbord をご確認ください。
【CLOMO Status Dashbord】
https://status.clomo.com/

今月の オススメ FAQ

みなさまにご活用いただいている CLOMO FAQ に最近追加された投稿や、よくお問い合わせを受けるものをピックアップしてご紹介します。


CLOMO FAQ
http://faq.clomo.com/

・デバイス詳細情報内のアプリケーション欄に表示されるアプリケーションの状態について教えてください。

・SecuredContacts で連絡先バックアップの復元時に「デバイスの連絡先の復元に失敗しました」と表示されることがあります。

・MDM 構成プロファイルのインストール時において確認ダイアログが表示されます。

・Android Enterprise デバイスに対してアプリケーション制限プロファイルを利用することはできますか?

・MDM 構成プロファイルをメールに添付し、メールからインストールすることは可能ですか?

皆様からいただいたお問い合わせを元に、FAQ を拡充してゆきますので、ぜひご活用ください。

編集後記

福岡の冬といえば、博多と天神で開かれるクリスマスマーケットです!

クリスマスマーケットとは、キリストの降臨を待つクリスマス前の 4 週間に行われる、ドイツで生まれた伝統的な行事なのですが、それを福岡の街でも行っているという一つの大きなイベントになっています。

期間中は、広場や駅前が豪華なイルミネーションに彩られ、本場ドイツさながらの木の小屋のお店もならび、ヨーロッパの雰囲気に包まれます。そして、もちろん並ぶ料理もドイツのものが多く、渦巻きのようにぐるぐるまきにされたソーセージや、美味しいビザにアップルパイと様々です。

なかでも、私の一押しはホットワインを飲むと、マグカップを貰えるサービスです。なんと毎年模様が変わり、とてもかわいいイラストなので、コレクター魂をくすぐるのです。あまりお酒を飲めない私ですが、このホットワインはまた今年も飲みに行く予定です!

一段と冷え込みが厳しくなっておりますが、皆様も体調を崩されぬよう、ご自愛ください。

・ 本メールに関する、ご意見・ご要望

株式会社アイキューブドシステムズ CLOMO お役立ち情報局
http://www.i3-systems.com/