Android デバイスの再起動時に表示されるロック画面の詳細について教えてください。

パスコードロックを設定している Android デバイスでは再起動時にはそのパスワードの入力を求められますが、パスワードロックを設定した当時の設定で「起動時の保護」を有効にしたかどうかで2種類のロック画面が表示されます。


1 .起動時の保護が有効となっていない場合(いいえ を選択した場合)

この場合、Android OS が起動している状態で画面ロックを掛けています。
そのため CLOMO MDM Agent アプリも内部的に起動しているため、デバイス本体がネットワークに接続していれば全てのコマンドを受け付けることができます。

※背景には画面ロック中の壁紙が表示されます。

2 .起動時の保護が有効となっている場合(はい を選択した場合)

この場合には Android OS が起動していない状態で本体保護のためにロックを掛けています。
そのためデバイス内の全ての機能は停止しており、CLOMO MDM Agent アプリも未起動となるため全てのコマンドを受け付けることができません。

※背景には真っ暗な壁紙が表示されます。

起動の保護が有効だと「Androidを起動するには…」のメッセージが表示され、パスワードの入力を求められます。
この場合は CLOMO MDM からのコマンドを受け取れず、パスワードを入力しなければロックが解除されませんのでご注意ください。
※パスコード解除コマンドでのロック解除は行えません。

=参考=
Androidデバイスの「起動の保護」のパスコード設定を禁止する方法を教えてほしい
https://faq.clomo.com/clomo-all/clomo-mdm/mdm-android/10572