2018/03/30


CLOMO お役立ち情報局 #16


 

いつも CLOMO をご利用いただきまして、ありがとうございます。
アイキューブドシステムズ CLOMO お役立ち情報局担当の笠田です。

ようやく寒さも和らぎ、暖かくなってきましたね。待ち焦がれていた春の訪れに、何だか心浮き立つ今日この頃です。

さて、今回ご紹介する機能は、iOS 11.3 で実装が予定されている「OS アップデート遅延期機能」についてです。OS のアップデートに頭を悩まされている管理者様も多いかと思いますので、ぜひご一読ください!

< INDEX >

  • iOS 11.3 実装予定!OS アップデートの更新遅延機能について
  • リモートオペレーションサービスが紛失モードに対応しました!
  • CLOMO サポートセンターからのお知らせ
  • 今月の オススメ FAQ
  • 編集後記

iOS 11.3 実装予定!OS アップデートの更新遅延機能について

iOS 11.2.x 以前では、デバイス利用者自身が OS をアップデートすることをシステム的に制限できませんでした。

ところが、近日リリースが予定されている iOS 11.3 がインストールされたデバイスでは、管理者が指定した日数 OS アップデートの更新を遅延させることが可能になります。遅延させる日数は、最大 90 日間まで指定可能です。
OS アップデート時の影響確認や、利用するアプリケーションの互換性の確認に必要な時間を確保することができるなど、管理者の皆様には非常に嬉しい機能ではないでしょうか。

以下の画像は、iOS 11β をインストールした iPhone に OS アップデートの遅延を設定したプロファイルを当てたものです。管理者が設定した日程までユーザーによるアップデートができなくなっています。

このプロファイルは、iOS 11.3 と同時リリースが予想される Apple Configurator 2 の最新バージョンで作成できます。

本機能は監視対象モードのデバイスでのみ利用可能となります。
DEP や Apple Configurator 2 で管理対象モードのデバイスをご利用中のお客様は、新バージョンのリリース後、ぜひお試しください。
なお、本機能は iOS および Apple Configurator 2 のβバージョンで確認したものであり、正式バージョンで搭載が見送りになる可能性がありますのでご了承ください。

リモートオペレーションサービスが紛失モードに対応しました!

CLOMO MDM にはデバイス紛失・盗難時の対策としてリモートロックやリモートワイプ機能が備わっていますが、夜間や休日にデバイスを紛失した場合の緊急対応についてお困りの企業も多いようです。そこで役立つのが「CLOMO MDM リモートオペレーションサービス(24/365)」です。ご契約者専用の電話番号で、当社スタッフが 24 時間 365 日、お客様の CLOMO 管理者に変わりリモートロック・ワイプ作業を代行する便利なサービスです。
2018年4月より新たに”紛失モード”に対応します。紛失モードを有効にすれば、デバイスのロック画面に連絡先電話番号を表示したり、通常1週間で有効期限が切れるリモートロック・ワイプ命令を、デバイスが発見されるまで永続的に有効にすることができるなど、紛失時のリスクをより低減することができます。
すでにリモートオペレーションサービスをご契約のお客様は、サービス内容変更申込書をご提出いただくことで紛失モード対応を行います。
ご契約されていないお客様は、この機会にぜひ導入をご検討ください。
なお、紛失モードのご利用には条件があります。詳しくはFAQ サイトをご参照ください。

CLOMO サポートセンターからのお知らせ

・年度末年度始めのご対応準備はお早めに

会社の組織異動に伴う対応や、新しいデバイス配布のための準備など、CLOMO 管理者様にとっては非常にお忙しい時期かと思います。
そのような中で、例えば、ユーザー情報および組織情報の CSV インポート作業や、デバイスとユーザー情報の一括関連付け作業など、普段はあまり行わないような操作を行う予定はございませんか?

特にこの時期は CSV インポートに関する仕様や影響範囲の確認、また、デバイスのキッティングトラブルに関するお問い合わせを多くいただく傾向がございます。
予定されている作業内容をご確認の上、少しでもご不明な点などがございましたら、CLOMO サポートセンターまでお気軽にご相談ください。

今月の オススメ FAQ

みなさまにご活用いただいている CLOMO FAQ に最近追加された投稿や、よくお問い合わせを受けるものをピックアップしてご紹介します。


CLOMO FAQ
http://faq.clomo.com/

・事前登録を行うとどのようなメリットがありますか?

・CLOMO PANEL で複数のユーザー情報を一括削除する方法を教えてください

・MDM プッシュ通知証明書の年次更新が正しく行われたかどうかはどのようにして判断できますか?

・ローカルロック設定を適用したデバイスを CLOMO PANEL から削除するにはどうしたらいいですか?

・VPP配布したアプリケーションのアップデート方法について教えてください。

今後も皆様からいただいたお問い合わせを元に FAQ を拡充していきますので、ぜひご活用ください。

編集後記

3月も終わりに近づき、もうすぐ新しい年度がスタートしますね。
この時期になると、不思議とわくわくしたり、新しいことを始めたい気分になりませんか?

私は昨年の春にも「何かを始めたい!」と思い立ってホットヨガを始め、ちょうど1年が経ちました。おかげで最近は代謝が良くなり、運動に意欲も湧いてきたので並行してウォーキングを行うなど、以前よりも健康体質になった気がします。
ちなみにホットヨガはスタジオによって男女共用のところがあり、男性でもお一人やご夫婦などで通う方もいらっしゃいますので、どなたにもオススメです。

プライベートで打ち込めることがあると仕事にもメリハリがつきますし、そんな趣味を通して新しい仲間に出会えたりすると、いっそう楽しいですよね。
私は今年もまた「何かを始めたい!」意欲が高まってきており、絵画教室やコーラスサークル、テニスサークルなどあれこれ興味があるので、迷っているところです。

皆様もこの春、是非新しい”何か”を始めてみてはいかがでしょうか。

本メールに関する、ご意見・ご要望

配信停止

株式会社アイキューブドシステムズ CLOMO お役立ち情報局

support@i3-systems.com

http://www.i3-systems.com/

CLOMO お役立ち情報局 バックナンバー